日吉の県道で、浜松から紅葉の撮影に来た方と出会いました。
飯田下伊那にはよく来るそうです。

日吉の林道で、浜松から紅葉の写真を撮影に来た方と出会いました。
飯田下伊那にはよく来られるそうです。

今年の紅葉はあまり綺麗じゃないと思っていましたが、それでもぽつぽつと鮮やかになってきました。
巾川の畑のサラダ菜、寒そうです。
巾川は和合の中では一番標高が低いのですが、それでも今日は初霜が降りました。
長野市のホクト文化ホール(長野県県民文化会館)にて、本日和合の念仏踊りの公演があります。
今、リハーサル終わったところです。
本番は2時過ぎから。
本番の撮影は演じているのでできません。
昨夜は一時的に激しく雨が降りました。
脱穀の予定だったのですが、稲がこんなに濡れていては延期です。
少しずつですが、紅葉始まりました。
今日は、下伊那漁業共同組合のアマゴの放流がありました。
ビニール袋に3キロの稚魚を氷、酸素、水とパックして輪ゴムで口を塞ぎます。
この袋、30余りの数を和合の中の、和知野川、売木川の各地へ放流します。
この時期だと稚魚といってもだいぶ大きくなっています。
10月から禁漁期になっているので安心して大きく育って欲しいものです。
私の担当は6袋。放流した場所は秘密です。
日曜日で稲刈りは無事終わり、今日は雨。
去る10日に、和合大運動会が雨のために1日延期して開催されました。
和合地区では小学校も地域の人口も減少してきたため、ずいぶん昔から大人も子どもも一緒に運動会をやっています。
大人は、学校より上流の地域のチーム、学校より下流の地域のチーム、日吉と東部地区の合同チームの3地区に分かれて、レクレーションのような競技で得点を競い合います。

午前7時半、準備のときは掲げられなかった万国旗が、先生たちの手ですでに掲げられています。肌寒いような空模様でしたが、この後すぐに快晴になりました。


競技に使う風船にヘリウムガスを注入していますが、時々割れるんですよね。

児童会長、開会式の練習です。なんとテレビ信州が取材に来ました。これから1年間、和合を取材して番組を作るそうです。


小学生を先頭に、大人の3チームが入場行進。
二人だけの徒競走です。

これは借り物競争。


大人も走る走る。




小学生による玉入れ、組体操、一輪車。


パン食い競争。


競技名は「幸運は天に」
長さがいろいろに斬られている縄を引き出し、それをつなげて3チームで最後の長さを競います。

短いとがっくり。




釣れました!!

最後は校歌に合わせて全員でダンス。

閉会式が終わると、すぐに後片付けをして、その後慰労会です。













