宮沢とはうって変わって、標高500mほどの木曽畑では畑の地肌が見えます。
今日は、木曽畑区の来年度の役員を決める会合がありました。
10年前に8戸あった木曽畑も、今日集まったのは4戸。
だいぶ寂しくなりました。
今朝のこの勢いだと、どれくらい積もるかと心配でした。
が、途中雨に変わったこともあり、今日はほとんど積もっていません。
明日の朝はどうなっているか、、、。
上和合のどんど焼き、今日は晴れて無事終わりました。
子どもたちは、しんや(屋号)のお孫さん。
上和合でのどんど焼きは、ちょうど作り始めた午後1時から雪が降り出しました。
作り終わって4時に点火しましたが、その直後に雪が雨に変わってなかなか火が燃えない。
早々にあきらめて、翌日に延期しました。
宮沢のどんど焼はひとましの広場でやります。
焚き物が集められていました。
明日は和合の3箇所でどんど焼やります。
天気予報では明日は雨なんですが、、、。














