南信州の人はニホンミツバチのことを、ミツとかヤマミツとか言います。

ヨマで飼育しているヤマミツ。巣門の外で送風しています。これは中が暑すぎるということ。

中を覗いてみるとあふれています。

空の重箱を1段増やして巣箱の容量を増やしてやると。
中が涼しくなって落ち着きました。
国の測量事業の国土調査がしばらく前から和合にも適用されています。
測量会社による実際の測量に先立ち、所有の境界の確認や境界に沿って草刈りをしてから仮のプラスチックの杭を打つ仕事は、地域の人の仕事になります。
今日は、巣山川沿いの杭打ちに出ました。
こんな良い川があったとは初めて知りました。釣りに行きたい。
丸太を半割りにしただけの小さな橋もありました。
和合の鈴ヶ沢には、長野県の信州伝統野菜に認定されている野菜が3種類あります。
そのうちのトップバッターがこのウリ。
ピーラーで皮をむいて縦に二つ割、種の部分を取り除いてから、塩もみ、粕和え、そのままスティックで。美味しいですよー。
今日は和合地区の多くの集落で道路の草刈りでした。
それにしても暑い。
和合へ来た1998年の9月に生まれた寅。僕と同じ寅年生まれ。
今年で17歳。
若い時に怪我をした左後ろ足がほとんど動かないのに、スタスタ歩いていく。
でもすぐに疲れて立ち止まる。
巾川に借りている畑に朝行くと、ほとんど歩いているヤマシロヤのおばさん。
最初は回覧板まわしているのか、と思ったけど、回覧板は月に2回ですからねぇ。
151号線から和合へ入ったところにある、豊水力発電所。
その発電所に水を送るためのダムです。