和合の伝統野菜の鈴ヶ沢ウリを収穫しています。ウリと言っても、キュウリと同じです。
これでだいたい、直径6、7センチ、長さ20センチ弱、重さ400グラムくらいという感じです。
皮が苦いので全部むき、中の種の部分を掻き取ってから、スライスしてキュウリと同じようにそのままでも和え物でも食べられます。
煮物にしても美味しいです。
キュウリより瑞々しく、爽やかな味で、暑いときに食べると身体を冷まします。
購入ご希望の方、このページの「お問い合わせ」の欄からお願いいたします。
日吉のカヤ刈り場です。
カヤは腐りにくいので、コンニャクの畑に敷くと土の乾燥や、雑草を抑えます。
良いカヤを収穫するためには、カヤ以外の雑草を丹念に刈り取らなくてはなりません。
ここは日吉の県道沿いですが、誰が管理しているのか綺麗なカヤ刈り場です。
田代のワダさん。
自分の家の山へ登る道路。
側溝にスギの丸太をかませて、脱輪防止。
和合地区では、少ない子どもたちが他の地域の子どもたちとの交流の機会を持てるように毎年和合内外に呼びかけて、「和合夏祭り」という催しを実施しています。
今年も7月24日に和合夏祭りを開催しますが、このときに親子山村留学実行委員会では、和合小学校、和合地区の見学会を企画しました。
もちろん和合地区の見学は随時受け付けていますが、お子さんの環境をご覧になるのに大変良い機会だと思います。
詳しくは左の親子山村留学のページの中ほどをご覧ください。
昨年の和合夏祭りの様子は、 こちら。
先日コメントいただいたぽんぽこさん、田んぼで仕事していたら寄ってくれました。
黒田のハナコさんの家の方だそうです。ハナコさんお元気とのことです。
大きな桑の実いただきました。
田んぼで発見した水生昆虫。背中に卵を背負った、コオイムシ。子を背負うので、コオイといいます。
卵を背負っているのはオス。卵を背負っている間は飛翔できません。
山城屋のおばさん、ひ孫のケイくんと楽しそうです。
和合全戸がPTAの会員ですが、草刈り、剪定、プール掃除などに人が集まってきます。
暑い日でしたが、この後の慰労会が皆んなのお楽しみです。













