今日は念仏踊りが開催される林松寺の草刈りでした。
涼しいうちにと、朝6時から集まって作業。
写真は駐車場になる境内下の広場です。
今日は念仏踊りの練習でした。
13日午後1時からハタツギと言って、準備。
13日の午後7時から本番です。
16日までの4日間、毎晩やっています。
うちの品種は「秋晴れ」と言って、晩生種です。
例年だとお盆くらいに穂が出るのですが、今年はもう出ていました。
早過ぎる、、、。
田んぼの草刈りのときに、毎年残していたら増えてきました。
ナツズイセンは、ヒガンバナの仲間です。
今年の梅雨はほとんど雨が降らず、畑がカラカラでした。
今日は久しぶりの雨に、サトイモも喜んでいます。
和合の川は、県の内外から釣り人が来ます。
ほとんどの人は独りですが、珍しく夫婦でおいでになる方に出会いました。
夜明け直後の早い時間でしたが、とりあえず1枚。ありがとうございました。
池の島(屋号)のキワオくん。
暑い中草刈りおつかれさまです。
ちゃんとカンゾウの花残してくれました。












