大月のMさん、私の巣箱のお客さんです。
かなり巣が大きくなったとのことで、今朝様子を見に行きました。
素晴らしい強い蜂群です。女王蜂の産卵能力が大きいです。この夏過ぎぐらいに採蜜できます。
今年、和合ではニホンミツバチが少なかったので、大事にしてほしいです。
朝焼けの日は雨、、、今日教わりました。
田んぼの水路にいるイモリ。
田んぼの水を守るという意味で、井守 〜イモリは両生類。
似ているのにヤモリがいますが、家を守るという意味で、屋守 〜ヤモリは爬虫類。
梅雨の合間の晴れの今日、小麦刈りのお手伝いにいってきました。
あまりにもきれいでカメラをとりにいったら電池切れ、、でもつんちゃんがとってくれてました。
東に向いている和合の谷では、夕陽が沈むのは見られません。
今日はうちの庭から東の空の夕焼けが見えました。珍しい。
ほぼ1本植え。
だいぶ分けつしてきました。
今年も栗の花が香りはじめました
日吉の古い家なんですが、窓がおしゃれです。
和合の心川にあるダムです。豊水力発電所は昭和11年に運用開始しているのですが、その取水口の一つ。石積みがかなり古い雰囲気を出しています。